ronboxの日記

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

ブログで表現するのにおすすめな「PREP法」についてチャットGPT聞いてみた。


PREP法とは?

 PREP法は、文章やコミュニケーションを構成する際の基本的な考え方です。PREPは「結論(Point)」、「理由(Reason)」、「具体例(Example)」、「結論(Point)」の頭文字を取ったもので、これらの要素を使って情報を伝える方法を指します。

PREP法の基本概念

 PREP法は、文章や発表をする際に、まず「結論」を述べ、その後にその「理由」を示し、具体的な「例」を挙げ、最後に再び「結論」を述べるという構造を持っています。これにより、情報の整理や相手への伝達が効果的に行えます。

 たとえば、新しいプロジェクトの提案をする際に、まず「このプロジェクトは効果的です(結論)」と述べ、その後に「なぜ効果的なのか(理由)」を説明し、具体的な「成功事例(例)」を挙げ、最後に再び「このプロジェクトは効果的です(結論)」とまとめるのがPREP法です。

## PREP法と他の方法(SDS法やDESC法)の違い

 他の方法に比べて、PREP法は明確で整理された構造を持っています。SDS法やDESC法といった他の手法は、異なる要素で構成されている場合がありますが、PREP法は「結論 - 理由 - 具体例 - 結論」というシンプルかつ効果的な構造を持っているため、初心者でも理解しやすい特徴があります。

# PREP法のメリット

## 1. 説得力が出る

 PREP法は論理的な構成を取るため、相手に対して説得力があります。結論を明示することで、情報が整然としている印象を与え、理由や具体例を挙げることで主張が裏付けられます。

 たとえば、環境に優しい製品を提案する際に、「この製品は環境に優しいです(結論)」と述べ、その理由や具体例を挙げることで、相手に説得力を持って伝えることができます。

## 2. 短時間で意見が伝わる

 PREP法では要点を明確にまとめるため、効率的なコミュニケーションが可能です。相手は短時間で主要な情報を把握しやすくなります。

 たとえば、緊急のプロジェクトを提案する際に、「このプロジェクトは緊急性があります(結論)」と述べ、その理由や具体例を短くまとめることで、相手に迅速かつ効果的に情報を伝えることができます。

## 3. 文章をスムーズに作成できる

 PREP法を活用することで、文章の作成が容易になります。結論から始めるため、どのように展開していくかが明確になり、それに基づいてスムーズに文章を構築することができます。

 たとえば、レポートを作成する際に、「この研究の成果は重要です(結論)」と述べ、その後に理由や具体例を加えることで、段階的に文章を構築することができます。

## 4. 情報整理に使える

 PREP法を使うことで、考えを整理し、情報を整然とまとめる習慣が身につきます。結論から始めるため、論理的に情報を構造化することができます。

 たとえば、プロジェクトの進捗報告をする際に、「進捗は順調です(結論)」と述べ、その理由や具体例を示すことで、情報が整理された形で相手に伝わります。

# PREP法のデメリット

## 1. 使い慣れる必要がある

 PREP法を効果的に活用するためには、使い慣れる必要があります。最初は慣れないかもしれませんが、練習を重ねることで効果的に活用できるようになります。

 たとえば、初めてPREP法を使ってプレゼンテーションを行う際には、慣れないこともあるかもしれませんが、練習を重ねることで徐々に上達します。

## 2. スピーチ・長文作成には向かない

 PREP法は要点を明確に伝えることを重視しているため、スピーチや長文作成には向かない一面もあります。ストーリーテリングなどが必要な場合は、他のアプローチを検討する必要があります。

 たとえば、感動的なストーリーを伝える際には、PREP法よりもストーリーテリングの手法が効果的かもしれません。

# PREP法の練習方法

 PREP法は、初心者にとっても理解しやすく、効果的なコミュニケーションや文章作成の手法です。ここでは、PREP法の練習方法を、初心者でもわかりやすく説明します。

## 会議・プレゼン

### 1. トピックを選ぶ

 最初にするべきことは、自分が伝えたいトピックを選ぶことです。これは、何について話すかを決めるステップです。例えば、新しいプロジェクトについて話す場合、そのプロジェクトがトピックになります。

### 2. 結論を決める

 次に、選んだトピックに関する明確な結論を決めましょう。結論は、あなたが伝えたいメッセージや主張です。プロジェクトが成功するという結論を考えてみましょう。

### 3. 理由と具体例を洗練させる

 結論をサポートするために、なぜその結論に至ったのかを考え、理由や具体的な例を洗練させます。プロジェクトが成功する理由と、それを裏付ける事例を考えましょう。例えば、市場調査の結果や成功した前例などが具体例になります。

### 4. 結論を強調する

 最後に、プレゼンテーションや会話の中で結論を強調します。これにより、相手にとって最も重要なポイントが明確に伝わります。プロジェクトの成功を何度か繰り返して強調しましょう。

## 文章作成・報告

### 1. テーマを決める

 文章を書くか報告をする際には、まずテーマを決めます。何について書くか、報告するかを決定するのがこのステップです。例えば、新商品の紹介記事を書く場合、その商品がテーマになります。

### 2. 結論を書く

 次に、文章の最初に結論を書きます。読者や聞き手に最初に伝えたいメッセージを明確にしましょう。新商品が市場で成功するという結論を書いてみましょう。

### 3. 理由と具体例を追加する

 結論を支持するために、なぜその結論に至ったのか理由を説明し、具体的な例を挙げます。新商品が成功する理由や、それを証明する具体的な事例を考えましょう。例えば、市場調査結果や競合他社との比較データが具体例となります。

### 4. 結論を繰り返す

 最後に、文章の最後で再び結論を繰り返しましょう。これにより、読者や聞き手が最終的なメッセージを覚えやすくなります。新商品の成功について、結論を再度強調してまとめます。

 

 これらの練習を通じて、PREP法を使いこなすスキルを向上させることができます。PREP法は、初心者にとっても理解しやすく、効果的なコミュニケーションや文章作成の手法です。ブログ記事もこの構成を意識すると伝わりやすくなるといろいろな方が教えてくださっていますよね。私もまだまだ全然できていないので頑張ります。日々成長できるよう精進します!!


すぐできる!論理的な話し方 話の組み立て方が上手になるPREP法の使い方/大嶋友秀【3000円以上送料無料】